4・5歳児 稚鮎の放流・山菜採り

そら組、ゆめ組で、八戸川の河川敷へ稚鮎の放流に行ってきました!!

IMG_8581 IMG_8583

道中では、かわいいお花やチョウチョも見つけました♬

IMG_8584 IMG_8593

河川敷で、まず、漁業組合の方のお話を聞きました。

IMG_8594 IMG_8595

IMG_8596 IMG_8597

漁業組合の方から、お土産を頂きました(*^^*)

IMG_8598 IMG_8599

用意されていた稚鮎は、なんと、4000匹!!

IMG_8601 IMG_8602

バケツに少しずつ入れてもらい、八戸川に放流しました!!

IMG_8603 IMG_8605

放流する時には、「大きくなってね!」や「大きくなったら一緒に泳ごうね!」と声をかけてあげて

いましたよ( ´∀`)

IMG_8607 IMG_8609 IMG_8611 IMG_8612 IMG_8614 IMG_8615

トラックと川をバケツを持って、何往復もして、無事に4000匹の稚鮎を放流できました!!

IMG_8618 IMG_8619 IMG_8620 IMG_8624

帰りは、山菜採りをしながら帰りました。

IMG_8628 IMG_8629 IMG_8630 IMG_8632

たんぽぽの綿毛やシロツメクサも見つけました♪♪

山菜は、ワラビ・ヨモギ・イタドリを収穫しました(^^)

IMG_8633 IMG_8634

今日、収穫したイタドリは食事の時に食べました!!

ワラビやヨモギは、後日、天ぷらなどにして食べる予定です(^o^)