豆まき会をしました。

今日は節分ですね。

保育園でも毎年恒例の豆まき会を行いました!(^^)!

IMG_7324 IMG_7325

それぞれにかわいい・かっこいい鬼に変身して、いざ!豆まき。

IMG_7326 IMG_7327

0・1歳児もどうですか?かわいいでしょ(^^)

IMG_7330   IMG_7333

園長先生から、節分についてのお話を聞きました。   〝まめまき”を歌って気合をいれて・・・

IMG_7336   IMG_7339

〝鬼のパンツ”を踊ってパワーアップ!!        クイズをして楽しみました。↑鬼のパンツはどっち?

IMG_7341   IMG_7343

あ・いのどちらかが正解。みんな正解していましたよ。

IMG_7344   IMG_7347

かわいい鬼が登場。0・1歳児がボールを投げて「ふくは~うち!」 背中に貼ってあるオニを取ってもらいま

した。

IMG_7348   IMG_7352

IMG_7355   IMG_7356

そして・・・登場しました!!赤鬼、青鬼。みんな箱に入った豆で追い払います。

IMG_7357   IMG_7360

怖いけどしっかり豆をまく子どもたち!        こちらは、ちょっと怖くて隅っこへ。

でも、みんなで力を合わせて鬼を追い払いました\(^o^)/

IMG_7363   IMG_7365

かわりに福の神?が楽しいものを持って登場しました。 それにかわいい鬼さんも。

IMG_7371   IMG_7372

ボーリング大会をみんなで楽しみました。ストライクをとると大盛り上がり!

IMG_7375   IMG_7381

各クラスでストライク、スペアーをとった子どもたちが決勝戦に進みます。

IMG_7383   IMG_7385

1歳児さん代表。上手に転がしていました。      2歳児さんは3名残りました。

IMG_7387   IMG_7389

3・4・5歳児も狙いを定めてボールを丁寧に転がしていましたよ。

IMG_7391

応援する声も聞こえて、盛り上がったボーリング大会でした!

IMG_7402

今日の献立

・やこめごはん・丸干しイワシ・大根の煮物・白和え・いちご

おやつには、福豆を食べました。