いろりでイワシ&お芋を焼きました!かまどご飯も❤

昨日は、いろりを使って給食にでるいわしとおやつのお芋を焼きました。

みんなで火をおこし、いわしは焼きたてを食べました(*^_^*)

また、保育園の大根を使って、炊き込みご飯を炊きました。

img_6994  img_7001

火おこしは、木をどんどん入れてしっかり燃やします。子どもたちもうちわであおいでお手伝い!

img_69971img_6999

こちらは、お芋を包む様子。たくさんのお芋をみんなで頑張って包みました。

img_7002  img_7005

2歳児もお手伝い❀                火がおきたら、給食にでるいわしを焼きました。

img_7006  img_7010

いいにおいにつられていろりに集まるみんな(笑)この日は参観で来られていたので、焼くお手伝いをして

いただきました。ありがとうございました!

img_7011  img_7015

そして、こちらはかまどご飯隊。          いわしは焼き立てが一番!!アツアツを食べました。

img_7019  img_7020 img_7021  img_7022

みんな、おいしそうな顔していますね(*^_^*)    いよいよお芋の登場!

img_7024  img_7025

かまどご飯もいい匂いがしてきました。       やわらかくなったら出来上り♡

img_7028  img_7030

午後のおやつでホクホクのお芋をいただきました。

img_7033  img_7038