小学校1年生来園&絵本ボランティア

今日は、小学1年生さんが手作りおもちゃをたくさん作ってあそびに来てくれました。

懐かしい顔ぶれがあり、子どもたちも大喜びでした(^^)

img_6800 img_6804

グループごとに自然物を取り入れて、楽しそうなおもちゃを用意してくれていました。

魚釣りは大人気でしたよ。

img_6808 img_6809

どんぐりを3回投げて、入った場所の点数を競うゲームが多くありました。

子どもたちも大にぎわい。職員もさせてもらいましたが・・・点数は21点(^_^;)

1番は290点だったようです。

img_6811 img_6812

img_6816 img_6821

img_6823 img_6828

2歳児も一緒にあそびました。どんぐりコマを回そうと奮闘する子どもたちでした。

img_6843   img_6846

1年生にさようならした後、絵本ボランティアの渡邊さんに絵本を読んでもらいました。0・1・2歳児、

みんなで見ました。「あ、チョウチョがいる~」「アカとアオがある!」と知っているものを声に出してやりと

りも楽しみながら聞いていましたよ。

img_6850   img_6851

0・1・2歳児の読んでいただいた絵本。       こちらは3・4・5歳児。

img_6854   img_6856

こちらも絵本にくぎづけでした。           読んでいただいた絵本。