中学生といろりクッキング

今日は、秋の味覚のさんまをいろりで焼きました。子どもたちもみそ汁、ご飯炊き、野菜収穫、火おこしをそれ
ぞれのグループに分かれてしました。中学生さんも、職場体験で来ていたので一緒にしてくれました(^^)

img_4893  img_4897

こちらはご飯炊き。2歳児とあゆチームがしました。米とぎ初挑戦の2歳児でしたが、年長さんと中学生さんに
手伝ってもらいました。

img_4902  img_4904

お釜に入れて・・火おこしも準備OK! 「おいしくな~れ!」の呪文で・・・・・

img_4907  img_4909

見てください!!ふっくら炊けました(*^^)v そのあとは、ラップおにぎりを作りました。

img_4910        img_6094

2歳児も真剣!                  こちらは、さんま用の火おこし。うちわであおいで~

img_5806 img_5817

そして、みそ汁はえんこうチーム。味見もかかさない(^^)おいしくできたみたいです。

img_6078  img_6082

野菜収穫チーム。さんまにそえる大根すり用に大根と、みそ汁用に里芋、春菊を収穫しました。

img_6088  img_6097

img_6099  img_6100

img_6111  img_6113

大量の大根すりを頑張ってすりおろしてくれました! さぁ、さんまが登場。匂いにつられてみんな集まってきました。

img_6115  img_6118

焼けるまでしばしの休憩。〝はないちもんめ”で盛り上がっていましたよ。

img_6119  img_6124

img_6126  img_6127

外で食べるとまた一味違いますよね(^^)秋の味覚をまた一つ味わいました(^^♪

img_6128

今日の献立・・・ラップおにぎり、さんま、豚汁、みかん