今日のようす(0・1・2・3・4歳児)

5歳児が芋掘りに出かけたあと、お留守番組で保育園のさつまいも、里芋を収穫しました。
5月に、川戸の大屋さんの畑に植えたさつまいもは、なんと!イノシシの被害で収穫ができませんでした(T_T)

img_4739   img_4740

 

さくらえ畑で出来た里芋をいよいよ収穫!大きくなってるかな~と子どもたちもわくわくしていました。

img_4742   img_4743

 

茎の部分をまず切って、切ったところから何か汁が出てる~と発見がありました。

img_4767 img_4772

3・4歳児で掘ります。「どこかな~」みんなで探索。 すると、こんなに里芋が!!

img_4745 img_4746

こちらは、0・1・2歳児でさつま芋掘り。あるかな~?つるが残っていたのでそこを引っぱって「うんとこしょ!」

 

img_4761   img_4770

 

0・1歳児もおいもさんを探しました。

img_4771   img_4774

さつまいもも大きいのがありました!         里芋の茎もごちそうです♬

img_4784 img_4775

さつま芋の茎もおいしく食べれるように、薄皮取りをみんなでしました。

いろいろなクッキングがこれから楽しみです(^^)