すまし汁クッキング

9月30日にすまし汁クッキングがありました。
今回のグループは・・・・ごぼうさん!待ちにまったクッキングにワクワクしていましたよ(^^)

img_5528  img_5532
今回は、出汁が昆布とかつお節からとりました。

img_5531  img_5533 img_5535  img_5536

材料を用意。まずは、ネギをみじん切りに。5歳児さんは一人で。3・4歳児はちょっと手を添えて、
真剣に切っていました。
img_5537  img_5538

さて、出汁がとれて、お・あ・じ・み♬ 「あじがな~い」と言っていた子や「おいし~」とお出汁の
風味に気づいた子、さまざまな反応がありました。

img_5539  img_5541 img_5543  img_5544

切った玉ねぎとえのきをまず入れて、前日に買いに行った豆腐も入れます。手の上でどうやって切るか
まずは先生が見本を見せて・・・

img_5545  img_5546
いざ、チャレンジ!!もう心の中はドキドキ❤手を添えてもらって上手に切れました^m^
切った後、自分の手が切れていないかまじまじ見ていたそうです(笑)

img_5548  img_5549 img_5550  img_5551

そろそろ仕上げ。今回はすまし汁なので、大亀醤油さんからいただいた醤油で味付けしました。

img_5552  img_5553

「おいしくな~れ!おいしくな~れ!!」おまじないをかけて、出来上がり(^_-)-☆
給食でおいしくいただきました。