トンネル見学会に行きました

今日は、ゆめぐみ・そら組でトンネル見学会に行きました。

にじぐみさんに見送られて”いってきます~”

img_5342 img_5343

市山トンネル、工事現場に着きました!!

img_5345 img_5346

トンネルの中には、関係者の方が沢山おられ、待っていてくださいましたヽ(^o^)丿

img_5347 img_5348

安全の為、ヘルメットをつけます~

img_5349 img_5351

今から説明を聞きながら、出発です!!

img_5352 img_5354

沢山の機械に興味津々!!

img_5355 img_5358

見学会に行くまでにゆめ組さんは、ビニールの上にマジックでそれぞれ自分のヽ(=´▽`=)ノを

描いて送っていました  自分たちが描いた絵の前で”ハイ、チーズ” この上にコンクリートが

吹きつけられるそうです・

img_5359 img_5363 img_5365 img_5367

だんだん奥に行くと、大型特殊自動車が沢山あり、”これは何をする車かな~なんでナンバーが無いんだろう”

と不思議に思うことが沢山あり”ワァーすごいね~”とずっとおしゃべりしながら、見学しました

img_5368 img_5370 img_5371 img_5372

700メートルまで来ると行き止まりになっていました

全長823メートルで開通だそうです 後もう少しで貫通しそうです

img_5375 img_5376 img_5377 img_5378

出口に出てからも”とんねるのしくみ”について説明があり、とってもわかりやすくお話されました

img_5379 img_5381

積極的に質問していた子どもたちです

img_5382 img_5384

終わりの時間がやって来ました 今日はとっても貴重な体験をさせて頂き、本当に有難う

ございました~

img_5389 img_5390

園児たちも大喜びでバスの中では、話が止むことなく無事保育園に帰って行きました~

img_5392 img_5393