ピクニックデー

今朝、9:00にさくらえ保育園を出発し、田津の反田さんのゴボウ畑にゆめぐみ、そら組で見学に行きました~

IMG_4717 IMG_4718

バスを降りると反田さんが待っていてくれました  ”今日はよろしくお願いします”ときちんと挨拶出来ました

IMG_4719 IMG_4720

お話を聞き、いざ、畑に出発!!

IMG_4721 IMG_4723

ゴボウ畑に着きました!!

IMG_4724 IMG_4725

”ゴボウの葉をちょっとかじってみたい人~”と言われじゃんけんで決めています

IMG_4727 IMG_4728

味見中(*^_^*) ちょっと苦かったようです

IMG_4729 IMG_4730

ゴボウを収穫する機械を見せて頂きました~”ごぼうハーベスト”です

IMG_4731 IMG_4733

土の中からゴボウが取り出され、上のかごに入っていきます

IMG_4734 IMG_4736

沢山採れました~子どもたちは”大きい~、長い~”といい、背比べしていました

IMG_4740 IMG_4741

土のついたゴボウは大人気!!みんなで交代に持っていました♪~

IMG_4742 IMG_4743 IMG_4744 IMG_4746

こんなにたくさん採れました 明日はこのゴボウを使い、酢ごぼうを作る予定です

食べるのが楽しみです♪

IMG_4747 IMG_4748

今日の収穫です   少し場所を移動します

IMG_4750 IMG_4751

今度はユンボーが待っていました

IMG_4752 IMG_4755

ユンボーで土を掘っています

IMG_4756 IMG_4757

中から沢山のゴボウがでてきました

IMG_4759 IMG_4760

気温は高く暑い日でしたが、子どもたちは畑の中で土付きのゴボウを持ったり、土をいじったり

虫探しをしたりと、貴重な体験をすることが出来ました~

IMG_4765 IMG_4766

”あっ、ネギがあるよ~”と長ネギチームの子どもたち!!

IMG_4767 IMG_4771

30分間の畑体験”あー楽しかった\(^o^)/”と子どもたち、みんなが言っていました

反田さん、忙しい中、子どもたちに楽しい体験をさせて下さってありがとうございました(*^_^*)

明日、食べるのが楽しみです♪

IMG_4772 IMG_4774