クッキング・まきづくり

昨日のピクニックデーで採ったまきの葉を使って、まき作りをしました。
4・5・歳児はエプロンと三角巾をつけて準備万全!! 3歳児も作り方しっかり見ています。

IMG_4112  IMG_4113
先生から材料や作り方を聞いてからスタート!     ・蒸しパンミックス 300g・卵 1個・牛乳 適量

IMG_4115  IMG_4114
全部まぜて、手につかない硬さにします。

IMG_4116  IMG_4117
「みせて~!みせて~!!」と子どもたちの声。生地が黄色くなりました。

IMG_4119  IMG_4120
丸くしてから、平たくして、あんこを包みます。みんな、目が真剣です。  つぼみも一緒に(^^)
IMG_4121  IMG_4123
葉っぱでサンドイッチ!上手にしていましたよ。     グループで開始!!
IMG_4124  IMG_4125 IMG_4126  IMG_4127
こちらは1歳児。よ~く見てますね~(^◇^)

IMG_4128  IMG_4129 IMG_4130  IMG_4131 IMG_4132  IMG_4133
112個、形もさまざまなまきが出来ました。みんな、お疲れさま~。
おやつの時間が楽しみ楽しみ♫
IMG_4137