芋苗植えに行きました&ひよこサークル

今日は、旧川戸保育所裏の畑にさつまいもの苗を植えに2・3・4・5歳児がおでかけしました。

IMG_3857 IMG_3858
0・1歳児はお留守番。「いってらっしゃ~い!」見送られてしゅっぱーつ!!

IMG_3861

IMG_3866IMG_3868
大屋さんの畑に到着。「おはようございます!よろしくおねがいします!!」みんなで挨拶して、早速はじまります。

IMG_3869 IMG_3872
まずは苗の植え方を教えていただきました。竹を土にさして穴を作り、その穴に苗を差し込みます。
2歳児からスタート。
IMG_3874 IMG_3875
植えているところをよ~く見ていた2歳児。「入れたところをトントンたたくんだよ」と声をかけてもらいソフトタッチ
にたたいていました(^^)
IMG_3877 IMG_3878
IMG_3880 IMG_3882
そして、3・4・5歳児。グループごとで植えていきました。
IMG_3884 IMG_3886 IMG_3888 IMG_3889 IMG_3892 IMG_3893
200本植えました~(^v^)がんばりました!!

IMG_3895 IMG_3908
今日はお世話になり、ありがとうございました。たくさんできることを願って・・・。

 

ひよこサークルにはお友だちが遊びに来てくれました^^

またいつでも遊びに来てくださいね\(^o^)/

IMG_3810 IMG_3812