玉ねぎクッキングしました

4・5歳児がお出かけの間に、今日は2・3歳児はクッキング♪

2歳児が収穫した玉ねぎを使って、何ができるかな~?

IMG_3706IMG_3708

バスがしゅっぱ~つ!テラスから「いってらっしゃ~い!!」

IMG_3710IMG_3712

さぁ、クッキング開始です。さやえんどうのスジ取りチームと玉ねぎを包丁で切るチームにわかれてしました。

チームも子どもたちが選んで決めました。

IMG_3713IMG_3715

こちらは、玉ねぎチーム。3歳児さんは、ちゃんと猫の手にして慎重に切っていましたよ。

IMG_3717IMG_3719

2歳児もチャレンジ!始まる前から「ほーちょーする~」と意気込んでいました。

初めてで、猫の手がなかなかできなかったですが、経験したので今度は大丈夫でしょう(^^)

IMG_3728IMG_3729

焼くまでブレイクタイム♪お兄さんたちのクラスで遊びました。

IMG_3730IMG_3731

材料は・・

・玉ねぎ・さやえんどう・卵・油・塩コショウ・しょうゆ    卵とじをします!

IMG_3735IMG_3736

玉ねぎを入れると、パチパチいうので「あっっ、音がなっとる!」と嬉しそうに聞いていた子どもたちです。

IMG_3737IMG_3738

焼けてくると「いいにおい~」「早く食べた~い」と待ちきれないようでした。

IMG_3739

IMG_3742

待ちに待った給食♥「おいし~ね」と友だち同士でお話が弾んでいました。

野菜がすこ~し苦手な子もペロリでしたよ(^^)

こんどは何をしようかな~?