【NEW】桜江小学校ならびに桜江給食センターの皆様、ありがとうございました

img-227115321-000112月24日(水)さくらえ保育園の年長児が、今年の4月から入学することになる桜江小学校へ出向き、新学期より上級生となる小学1年生とクイズや手作りゲームなどを通じて交流を深めました。

実は今回の交流会では、「第10回全国給食甲子園」(主催:特定非営利活動法人21世紀構想研究会)において「21世紀構想研究会特別賞」を受賞した桜江給食センターで作っていただく給食をぜひとも試食させていただけないかとお願いしたところ、大変快くご承諾いただき、交流会後に当日の献立である「ワクワク丼」ほかを試食させていただきました。
現代の子どもたちの健やかな成長のためには、「知育」「徳育」「体育」とともに「食育」が大切だと言われているなかで、桜江給食センター皆さんは、日頃より子どもに対する愛情と地域への愛着心をいっぱい込めた給食を作り子どもたちに提供してくれています。今回、小学1年生との交流を深めた後、いつも小学生が食べている給食を試食させていただくことで、子どもたちもその思いをしっかり感じとり、胸膨らませて新入学を迎えて欲しいと願うばかりです。

今回給食の試食に関して小学校の先生方には大変な無理をお願いしたのですが、栄養教諭の山田菜穂子先生はじめ、教職員の皆様、そして、美味しい給食を作っていただきました桜江給食センターの皆様に対し心から御礼申しあげます。誠にありがとうございました。