正月遊び大会

今日は待ちに待ったお正月あそび大会!! 3・4・5歳児の参加できる祖父母さんを招いて、昔ながらの

懐かしいあそびを楽しみました

IMG_2084 IMG_2087

園児全員で自己紹介です 3才以上は自分の名前を言い、2才以下はお名前を担任の先生に

呼んでもらい、元気よく手をあげていました~

IMG_2088 IMG_2089

祖父母の方にも、”〇〇のじいちゃん、ばあちゃんです”と言ってもらい、子どもたちもとっても嬉しそうでしたよ~

IMG_2093 IMG_2094

7グループに分かれ、正月遊びの始まりです~  ”コマ回し、羽根つきコーナー”です

IMG_2095 IMG_2097

おじいちゃんたち、とっても上手です

IMG_2099IMG_2110

”坊主めくり、トランプコーナー”です

IMG_2102IMG_2103

じゃんけんで勝負がつかず、ゲームが仲々始まりませんでした

IMG_2104 IMG_2109

”すごろくコーナー”です

IMG_2107IMG_2108

小さいお友だちは少しむずかしいかな?おばあちゃんたちに教えてもらい遊んでいました

IMG_2106   IMG_2112

”お手玉”コーナーです   おばあちゃんたちも懐かしいな~と思い出しながら子どもたちにも

教えてくれました

IMG_2113 IMG_2114 IMG_2115 IMG_2116

”カルタ取り、ふくわらいコーナー”です

IMG_2120 IMG_2121

おじいちゃんに読んでもらい、みんな上手に拾っていました。

IMG_2117 IMG_2118 IMG_2124IMG_2125

ふくわらいも色々な表情の顔ができていました\(^o^)/

IMG_2119    IMG_2123

10分間ずつ各コーナーを周り、どの遊びにも挑戦しました♪

IMG_2126 IMG_2128 IMG_2129 IMG_2132 IMG_2133 IMG_2134 IMG_2141 IMG_2144 IMG_2146 IMG_2147 IMG_2149 IMG_2151

コーナー遊びも終わり、続いて”コマ回し大会です

コマのひもが回せる子が参加できます    はじめに”そら組”です この日は一人だけ回りました

IMG_2152 IMG_2153

続いて、ゆめ組さんです~全員が回り、最後まで回っていたコマのかちです

続いておじいちゃん、保育士の勝負です  さすが、力強く回っていました

IMG_2155 IMG_2158

3グループの上位の者の戦いです

IMG_2162 IMG_2164

一位おじいちゃん・2位保育士・3位そら組さん おめでとうございました(*^_^*)

IMG_2168 IMG_2171

お正月遊びも終わり、ゆめ組さんがお抹茶で接待しています

IMG_2172 IMG_2173

いつもの抹茶教室のように”お運び”をしてくれました

IMG_2174 IMG_2175

子どもたちもおじいちゃん、おばあちゃんと遊ぶことが出来、とっても和やかな雰囲気で、

会を終えることができました\(^o^)/足元の悪い中、ありがとうございました(*^_^*)

IMG_2177