七草粥を食べました

1月7日、今日は七草粥を食べる日です お正月にごちそう三昧だった胃腸をいたわり、不足した

緑黄色野菜を補う、と言う意味があります

IMG_1687 IMG_1688

ゆめ組さんと一緒に七草を探しに行きました

IMG_1690 IMG_1691

どこにあるかな~?とゆっくり歩いて探しています

 

IMG_1692 IMG_1693

あッ!!セリを見つけました 小さいけどセリの匂いがしました

すずな(カブ) すずしろ(大根) ハコベラは保育園のはたけにありました

IMG_1696 IMG_1697

ひよこサークルのお友だちとふたばさんはカルタ取りをしています

ルールがわかる子、まだわからない子、個人差はありますが興味津々でじっと見ていました

IMG_1700 IMG_1703  IMG_1708 IMG_1711

つぼみさんはカルタ取りが終わり、パズルで遊んでいました♪

IMG_1705IMG_1712

食事タイムです たくさん食べてね~

IMG_1713 IMG_1714

にじ・そら・ゆめ組さんは自分たちで七草粥を入れます(*^_^*)

IMG_1715 IMG_1716

”いただきま~す”と美味しそうに食べていました♪

IMG_1717 IMG_1718 IMG_1719

七草粥を食べて胃腸をリセットです。明日からまた、モリモリ食べましょう。

今日の献立:七草粥・海老と野菜のかき揚げ・カブの酢もの・みかん