干大根作り・ミニクッキング

作日、収穫した大根で干大根を作りました

最初に皮むきから初めます

IMG_1660 IMG_1661

大根を保育士がきっていきます     大根の真ん中に箸で穴を開けます

IMG_1662 IMG_1663

ワラを2本にして結びます  大根の穴の中に2本合わせたワラを通して、次は一本ずつ大根を通します

その繰り返しをし出来た大根2つを結び、竿にかけていきます

IMG_1664 IMG_1665IMG_1667 IMG_1669 IMG_1670

干大根づくりに夢中です\(^o^)/手つきも上手になりました~

IMG_1671 IMG_1672

これはだれでしょう~ちょっと窮屈かな?

IMG_1673 IMG_1676

にじ・つぼみさんも参加しています

IMG_1678 IMG_1679

ふたば組さんのクラスの前とわくわくさんのクラスに干してあります

寒風が吹き、良い干大根が出来ますように~(*^_^*)

IMG_1680 IMG_1681

作日遊んだ凧も干してありました

IMG_1683

 

~めばえ・ふたば組 クッキング~

ミニミニ畑で育てたサニーレタスを使って、サラダクッキングをしました!

IMG_1666IMG_2773

サニーレタスの他に、レタスと人参、シーチキン、マヨネーズを入れました(^o^)

IMG_2775 IMG_2776

サニーレタスを手でちぎります!ちぎったレタスを入れて、まぜまぜ…

IMG_2777 IMG_2778

みんなよ~く見ています!! シーチキンも入れます!

IMG_2779 IMG_2780

まぜまぜ…マヨネーズを入れて…

IMG_2781 IMG_2782

完成!!給食で、美味しく頂きました!野菜が苦手な子も、食べることができました(^o^)

IMG_2784 IMG_2789 IMG_2790 IMG_2791 IMG_2792IMG_1686

今日の献立:スパゲティミートソース・ツナサラダ・りんご

また、収穫した野菜をクッキングして、味わいたいと思います!!