パン作り・みそ汁クッキング

今日はいろりでパン作りをしようと計画していましたが、朝からの雨で室内でパン作りをしました

0・1・才児の様子です  いい子で見ています  ”僕たち、私たちもしたいな~”

IMG_1325  IMG_1328

”さわってみる~”と先生のことばでフワフワのパンの生地を触っていました

IMG_1329 IMG_1331 IMG_1332

 

3・4・5歳児クラスです 小麦粉・砂糖・ドライイースト・塩を混ぜあわせます

IMG_1335 IMG_1338

そこに卵2個、ぬるま湯を入れてコネコネ混ぜます

IMG_1341 IMG_1342 IMG_1343 IMG_1344

だんだん固まってきました~

IMG_1346IMG_1349

”まってました~”と順番にこねこね混ぜます\(^o^)/

IMG_1350 IMG_1353

みみたぶの硬さになり、少し発酵させます

IMG_1354 IMG_1356

 

こちらは、みそ汁クッキング!!今日はパンに合わせて”豆乳入りスープ”を作りました

IMG_1326 IMG_1357IMG_1358IMG_1360

今日はベーコンも入り、野菜を炒めて作りました(^O^)/

IMG_1362  IMG_1364IMG_1363   IMG_1366 IMG_1367IMG_1368

野菜もたっぷり入り、煮えるまで待ちます

 

0・1歳児はパンの生地をもらい、自分のぱんを作りました(^O^)/

IMG_1370 IMG_1371

2才児クラスもパン作りに夢中です     ”私たちも早くしたいな~”と待っています”

IMG_1327IMG_1333

パンの生地をもらい、丸めたり、伸ばしたり楽しそう~♪

IMG_1375IMG_1376IMG_1374IMG_1378

面白い形のパンがあります 2才児は、ホットプレートでも焼いてみました

 

豆乳も入り、味見しています~”なんかフワフワしているね~”と言っていましたよ~

IMG_1380 IMG_1382

3・4・5歳児クラスのパン作りが始まりました

IMG_1386 IMG_1387

”どんな形にしようかな~?”とみんな楽しそう~

IMG_1388 IMG_1389 IMG_1390 IMG_1391 IMG_1392 IMG_1393

自分で作ったパンがわかるように名前をシートにかきました

パンが焼き上がりました(^o^)

IMG_1394 IMG_1398

”あッ!これ僕が作ったんだよ~”と楽しそうに見ていました

IMG_1399 IMG_1400

アツアツのパン!おかわりして、たくさん食べました\(^o^)/

IMG_1405

今日の献立: 豆乳入りスープ・手作りパン・みかん