餅つき会

今日は5歳児祖父母を招待し、餅つき会を行いました

子どもたちは、自分のおじいちゃん、おばあちゃんを紹介しました

IMG_1159 IMG_1161

エプロン・三角筋・手洗いもきちんとして順番を待っています

IMG_1163 IMG_1164

初めは、おじいちゃん・おばあちゃんがお手本を見せてくださいました

”ぺったん、ぺったん”と元気な声が聞こえています~♪

IMG_1167 IMG_1169

きれいでふっくらとしたお餅が出来上がりました~

IMG_1170 IMG_1173

みんなで、”こねこね~”丸めています  色々な形が出来ました~♥\(^o^)/

IMG_1174 IMG_1176

次は子どもたちの番です~”よいしょ、よいしょ”と10数えて交代です

IMG_1177 IMG_1178

手がこんなに真っ白になりました 丸めているうちに形がだんだん良くなりました

こんなに沢山出来ました

IMG_1179 IMG_1180

にじ組さんも、おかわりをしてよく食べました      つぼみさんも美味しそうに食べています♪

IMG_1181 IMG_1182

子どもたちも、お家の人と一緒に会食が出来、会話も弾み、楽しそうでした(^^♪

IMG_1183 IMG_1184

今日の献立: 桜江のお雑煮・磯辺餅・あべかわ餅・黒豆・柿と大根の酢もの・みかん・大根の漬物(保育園で漬けたもの)

IMG_1185

 

今日はお忙しい中,餅つき会に参加して頂き、ありがとうございました(*^_^*)