12月ピクニックデー

さくらえ保育園9:00~  4・5歳児八戸ダムに向かって出発ー!!

IMG_0863 IMG_0865

八戸地区に住んでいる子は”あッ僕のおうちだ~”と嬉しそうでした

IMG_0866 IMG_0868

八戸ダムに着きました!! 少し靄がかかっていましたが、今日はいい天気になりそうです☀

IMG_0869 IMG_0870

歩いていると不思議な船がありました 水を採取し、水質検査をするためだそうです

IMG_0872 IMG_0873

神秘的な八戸ダムです 子どもたちは”すごいー”とずっと言ってました

IMG_0874 IMG_0877 IMG_0879 IMG_0880

ここはダムの橋の上です\(^o^)/ 子どもたちが橋の上から手を振っています

IMG_0881 IMG_0882 IMG_0883 IMG_0884

橋の上から下を覗いてみると、水しぶきをあげて水が落ちていました

IMG_0886 IMG_0888

ダムで働いておられる人が来てくださり、ダムの話をしてくださいました

IMG_0893 IMG_0896

IMG_0898 IMG_0900

八戸ダムの池には、らんちゅう(金魚)が20匹位いました

IMG_0901 IMG_0904 IMG_0906 IMG_0907 IMG_0909 IMG_0912

一人ひとり八戸ダムのカードをもらい、嬉しそう\(^o^)/

今日は貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました

IMG_0916 IMG_0917

八戸ダムを後にし、山道を歩いて帰りました❁

IMG_0920 IMG_0921 IMG_0922 IMG_0925

歩いていると色々な植物が実っていました

IMG_0926 IMG_0927 IMG_0928 IMG_0931

野いちごを味見中~(*^_^*)

IMG_0933 IMG_0934

しんやとがわばしでバスを待ちます 魚がおるかな・・・?

IMG_0936 IMG_0937 IMG_0939 IMG_0942

バスがきました~これから風の国に向かって出発ー!!

IMG_0945 IMG_0948

2・3歳児さんはもう到着していました  ここで合流して一緒に遊びました

IMG_0949 IMG_0955 IMG_0957 IMG_0960 IMG_0962 IMG_0964 IMG_0965 IMG_0967 IMG_0971 IMG_0972

前日の雨でズボンが少し濡れた子もいましたが、青空の中で思いっきり楽しむことができました(^-^)

IMG_0973 IMG_0977

たくさん遊んだ後は、美味しいおにぎり!!昨日みんなで作った漬物と一緒に食べました♥

IMG_0979 IMG_0980 IMG_0982 IMG_0986

2・3歳児さんは、一足先に保育園に帰ります

IMG_0987 IMG_0991 IMG_0993 IMG_0994

食後、4・5歳児さんは、またまた、大型遊具で遊びます

IMG_0996 IMG_1002 IMG_1004 IMG_1008 IMG_1010 IMG_1012

”落ち葉のお風呂が出来たよ~”と誘いにきてくれました♥

IMG_1014 IMG_1017

青空の下できもちいいね^_^

IMG_1018 IMG_1021

バスが迎えにきました~

今日は天気もよく最高のピクニックデーとなりました~

またお話を聞いて上げて下さいね

IMG_1024 IMG_1025